ウィルスミスがアカデミー賞の司会者・クリスロックを平手打ちしたニュースが話題です。
今回はウィルスミスがなぜ平手打ちをしたのか理由を解説します。
暴力行為であるビンタをしたのは嫁のジェイダを想ってのことでした。
登場人物の整理
- ウィル・スミス:司会者をビンタした大物俳優
- ジェイダ:司会者に脱毛症をいじられた人。ウィルスミスの嫁。
- クリス・ロック:ウィルスミスにビンタされた司会者。ジェイダの脱毛症をイジった。
ウィルスミス&ジェイダ夫妻

ウィル・スミスは 1968年9月25日生まれ。アメリカの俳優です。映画プロデューサー、ラッパーの一面も持ちます。
『メン・イン・ブラック』シリーズをはじめ、さまざまな人気シリーズに出演する大物俳優です。
妻のジェイダは1971年9月18日生まれ。彼女もアメリカの女優です。
1997年にウィル・スミスと結婚しました。
クリス・ロック

クリス・ロックは1965年2月7日生まれ。アメリカ出身のコメディアンです。
他にも俳優。脚本家、プロデューサー、映画監督の顔があります。
米コメディ専門チャンネル“コメディ・セントラル”が選ぶスタンダップ・コメディアンベスト5位。
エミー賞3回、グラミー賞を3回受賞している実力派です。
ウィルスミス平手打ちの理由
ウィルスミスが司会者のクリスロックを平手打ちした理由を一言にすると、
嫁のジェイダの脱毛症をいじられたことに怒ったから
です。
ウィスルミス平手打ちまでの流れ
①クリスロックがジェイダに向かって「『G.I.ジェーン2』が待ちきれない」というジョーク発言
②「G.I.ジェーン」は、主演の女優デミ・ムーアが丸刈りになったことが話題になった映画
③その丸刈りに脱毛症の妻が例えられたウィルスミスが怒りのビンタ
「G.I.ジェーン」ってどういう映画?
『G.I.ジェーン』は、1997年に製作されたアメリカの映画です。
主演はデミ・ムーア。彼女が演じるオニールがが最難関のアメリカ海軍特殊部隊で過酷な訓練を生き抜く物語です。
自分以外全員男という環境で、周囲に対等に見てほしいという覚悟でオニールは自分でバリカンを片手に丸刈りにします。
撮影の裏側を紹介した貴重な動画があったのでご覧ください。
ジェイダの脱毛症の原因は?
ジェイダの脱毛症の原因は不明です。
ジェイダは抜け毛の原因を調べるために複数の専門家や医師に相談しましたが、原因を突き止めることはできなかったと話しています。
「私は、あらゆる種類のテストを受けました。しかし、誰もこの原因を突き止めることができなかったんです」
https://www.cosmopolitan.com/jp/entertainment/celebrity/a37017809/jada-pinkett-smith-shaved-head-instagram/#
脱毛症を発症した日はとても恐ろしい経験だったと語っています。
「ある日シャワーを浴びていたとき、私の手にほんの一握りの髪が抜け落ちていたんです。そのときは『私はハゲてしまうの?』と感じました」
「それは恐怖で震えてしまった経験の一つです。私にとって、自分の髪をケアすることは美しい儀式のようなものでしたし、抜け毛のケアをする選択もできたんです。でもある日、『どうしよう、もうその選択肢がないかもしれない』と思いました」
https://www.cosmopolitan.com/jp/entertainment/celebrity/a37017809/jada-pinkett-smith-shaved-head-instagram/#
ジェイダの脱毛症前の写真がこちらです。

今後の展開は?
日本ではウィルスミスの肩を持つ意見が多く見えますが、アメリカでは風当たりが強いです。
米国での反応はスミスに対し極めて厳しい。米国俳優組合は「暴力は容認できない」と非難し、主催者の映画芸術科学アカデミーは「正式に調査を開始し、法に従って対応を検討する」と発表した。各メディアも批判一色で処罰を求めるところもある。スミス本人も謝罪したが、このままではハリウッドから永久追放されそうな勢いだ
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8af37475810dffa137c6529a98cf46925dbb873
いままでもブラックジョークで有名な司会者を起用するなどしたアカデミー賞。
アカデミー賞のあり方もしくはアカデミー賞に臨む俳優たちの心構えに変化がありそうです。
さらにこの事件も「アカデミー賞の作戦通りだった」という可能性があります。

ウィルスミスへの処遇がどうなるのか見守りましょう。

コメント